寒い日に着ぶくれしない重ね着方法

あけましておめでとうございます!

どうも!DOHKE/ドウケの内山です。

2015年がやってきたね!

あなたは初詣いった?
俺はようやく暇が出来たので、昨日初詣にいってきたよ!

今回行ってきたのは、千葉県市原市にある島穴神社

いつもは千葉神社に行くんだけど、今回は用事がありこちらに。

どんなところかというと、

『古事記』・『日本書紀』によれば、景行天皇40年の日本武尊が東征の際、走水の海(浦賀水道)で暴風雨に遭ったが妃の弟橘姫の犠牲によって上総に上陸することができた。社伝では、そのとき弟橘姫が大和国の龍田大社の神に、無事に上総まで航行させてくれるのなら風鎮めの神を祀ると祈ったので、日本武尊は弟橘姫命の遺志に従いこの地に志那都比古尊を祀ったと伝える。日本武尊の歿後の景行天皇57年[1]、日本武尊の父の景行天皇は日本武尊東征の縁の地を歴訪し、当社に日本武尊命・倭比売尊を合祀した。 平安時代中期の『延喜式神名帳』には「上総国海上郡 嶋穴神社」と記載され、小社に列している。かつては姉埼神社と深い関係にあり、神輿が両社を行き来していた。 明治6年(1873年)近代社格制度において郷社に列格し、明治12年(1879年)県社に昇格した。

(島穴神社:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%A9%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE:wikipediaより引用)

かなり古くからある小さな神社らしい。景行天皇40年(西暦110年)てすごくない?
とりあえず記念に鳥居の前で一枚パシャリ
朝日がめっちゃまぶしい><

では、いざ境内へ!

ちなみに、撮影したところから結構歩く。

ところで、正月三が日って当たり前だけど超寒くない?
すでに、初詣に行った人は、その寒さで正月早々風邪ひいたりなんかしてない?

今回着て行ったのはキルスター骨Tシャツ(サイズ:M)と最近届いたアクチュアルペインのジャケット2枚。髪もオールバックで決めロックなファッションにしてみました!

裏地がキルティングのウールシャツ(サイズ:S)と、裏地がメッシュのナイロンジャケット(サイズ:M)を重ね着してます。

実はこの重ね着方法、Mayo clinicっていう、
アメリカの総合病院のウェブサイトに書かれている
屋外でエクササイズをする時にオススメされている着方。
Winter fitness: Safety tips for exercising outdoors
こちらのサイトに和訳が書かれています。透湿性の高いインナーとウールやフリースなどの上に、防水性と通気性を備えたジャケットを着るといいらしい。汗を適度に発散させて、保温して、適度に体温を保つって感じらしい。「ホントかよ!絶対もっと汗かくくらい厚手でもこもこなの着た方がいいって!」と俺もかなり疑ってたんだけど、これが結構暖かい。

実は大晦日に、ディズニーの年越しカウントダウンが当たったから行ってたんだけど、
同じテクニックを使って、透湿性の高いインナーと厚手ニットにダウンベストとこのナイロンジャケットだけで、
夜8時から朝7時までいたけど余裕で過ごせたよ。

もちろん、冷たい風を防ぐために、ネックウォーマーや手袋はしていたけど、
一緒に着て行ったユニクロの暖パンを着ていた足元の方が寒かったぐらい。

着ていて暑いくらいに重ね着しすぎると汗をかいて、
体温が下がって、逆に寒くなる場合があるらしいから、
“いつも何枚も着ぶくれするほど重ね着して、ホッカイロも体中に仕込んでいるのに寒い”って、
あなたは着る素材と重ね方にちょっと注目してみてね。

あと、手袋やマフラーも冷たい風を防ぐのには必須だから忘れないようにしておこう。
じゃないと、せっかく上手に防寒しても首元や手足から冷えちゃって意味がないからね。

今回俺は忘れたけど(T_T)

ポイントは3つです。

・透湿性の高いインナーを一番下に着る
・ウールやフリースなどをさらに重ねる
・最後に防水性と通気性を備えたジャケットを着る

あっこのアクチュアルペインのバックスタイル超かっこよくない?

ドクロにヘビが絡まった他にはない凶悪デザインが最高にクールだよね!

ちなみに、今渡っている橋は大正8年(1919)に作られた貴重な橋なんだって。

ちょっとした歴史を感じながら、ようやく入口に到着。

手水舎で、身を清めて

いざ参拝へ

とここで、用事を済ませなくてはいけなく、
あまり時間が取れなかったので撮影を中断。

しっかりとお願い事はしてきたよ!

2015年もガンガン行きます!

まだコンタクトしていないけどダークなブランドを、
20以上ピックアップしてあるから期待していてね!

今年もよろしくお願いします~。

内山
<DOHKE/ドウケ>

今回着たアイテムはこちらからクリック↓

【即納M/L/AW14最新デザイン】Actual Pain|アクチュアルペイン/OM/オームナイロンジャケット

【即納S/M/AW14最新デザイン】Actual Pain|アクチュアルペイン/STANDARD ISSUE/WOOL SNAP UP/BLACK/スタンダードウールシャツ/黒

KILL STAR/キルスター/RIBCAGE T-SHIRT/胸部Tシャツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする