全身黒の足元の夏の暑さ対策はこれに注目!ショートパンツでなく○○アイテムが快適inあじさい寺

IMG_9735

どうも!DOHKE/ドウケの内山です。

今回は、千葉県松戸市は平賀にある本土寺。通称あじさい寺に行ってきたぜ!

本土寺は、池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに「朗門の三長三本」(さんちょうさんぼん)(新潟県三条市の長久山本成寺を含めて四長四本ということもある)と称されている。「朗門」とは日蓮の弟子日朗の門流という意味であり、「三長三本」とは、上記3か寺の山号寺号にいずれも「長」「本」の字が含まれることによる。

近年、境内には茶室も整備され、1000本のカエデ・5000株のハナショウブ・10000株のアジサイの名所として人気を集め「あじさい寺」として親しまれている。本土寺過去帳は、歴史を語る重要な資料である。

(https://ja.wikipedia.org/より)

行ったのがちょうどあじさいの見頃のピークだったから激混み><
とりあえず、空いていた北小金駅近くのコインパーキングに車を止め、目的地に向かいます。

IMG_9716しかし、これが逆に良かったのか普段なかなか味わえない自然の雰囲気を楽しめたぜ。

IMG_9719写真には写ってないけど、結構歩いてる人は多いよ。

付近に駐車場はいくつかあるけど、すぐに満車になるから電車でくるのがおすすめらしい。

IMG_9720

残りは100M!

IMG_9721

入口の仁王門についた!撮り忘れたけど、途中の焼き草団子が超おいしそうだった。帰りに買っていこう( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

受付で入場料500円を払いいざ中へ!

…そして!

あまりのあじさいの綺麗さに入口からの写真を撮り忘れましたorz

入口からの風景は、実際に行って確認してください!

IMG_9725

入ってすぐ左に五重塔。

平成三年に、日像菩薩六百五十遠忌記念として建立される。
高さ18m、中にインドのネール首相より贈られた真仏舎利の一粒を納め、
千体佛と共に祀られている。

http://www.hondoji.net/より

ちょうどこの日は中がみられるようになっていたよ。

IMG_9727

そして、正面に本堂。

間口八間、奥行十間、木造銅板葺、御本尊は一尊四士。
慶安四年(1651)に小金城主一族の恵了院日修が息女の菩提を祈って
造立したと記録されている。
もともとは祖師堂であったが、明治十五年宗祖六百遠忌に場所を移し本堂とし、
昭和五十二年宗祖七百遠忌に時に五間四面の拡大改造され今日に至る。

http://www.hondoji.net/より

わきの怪しげな道を抜けると、

IMG_9728両脇にアジサイの道に!

IMG_9732写真では微妙な感じになっちゃってるけど、アジサイがすごくきれい。

IMG_9752

ちなみに、今回着て行ったのは、KILLSTARのロング丈Tシャツとメッシュパンツ。

梅雨や夏の日に黒は重過ぎる印象があるけど、

IMG_9765

光沢感のあるグリッターデザインや軽い印象のメッシュアイテムを合わせることで、ダークな雰囲気は残しつつ、少しカジュアルな印象になるよ。

更に、バケットハットを合わせれば、カジュアルながらも大人っぽいスタイルになるよね。

IMG_9762

KILLSTARのボトムスはメッシュだから通気性は抜群。通気性が高いから汗をかきにくく、汗をかいても速乾性が高い。そのため、体温の上昇が抑えやすいというのがメッシュアイテムの良さだ!

夏にハーフパンツや半端丈は履きたくないけど、暑いのも嫌だという人はメッシュ系パンツがオススメ。

IMG_9756

ちなみに、靴はブーツと見せかけてモンスターのブーツサンダル。KILLSTARのグリッターデザインとエナメルレザーの光沢感を合わせたのがポイント。見た目はブーツでも、足元の通気性に隙はありません!

IMG_9733

さてさて、両脇にアジサイの道を抜けるとかなり開けた場所にでます。

IMG_9737

中庭のようになっていて左には竹林。右にはお寺。中央にはアジサイと普段じゃ絶対に見られない風景。

1434786186310

それにしてもアジサイってオカルトなアイテムと相性がなんだかいいな。

僕の言葉の引き出しが少なくてうまく伝えられないのが悲しい…(T_T)

IMG_9738

ここを抜けると変わった木を発見!

IMG_9740

下から見るとこんな感じ。調べてみると「乳出銀杏」と言われているイチョウの木らしい

乳出の御霊水

「日像菩薩誕生水」とも言われ、日像上人がお生まれになったとき、
清水が湧き出て、それを産湯として使ったとされる。
後に井戸とし、その水を飲むと病気が治り、たちまちに乳の出がよくなるという
不思議なご利益により当時は参詣祈願の列が絶えなかった。
またその井戸の脇には銀杏があり、乳が垂れたような枝が生え
「乳出銀杏」と言われている。

http://www.hondoji.net/

更にここを抜けると今までとはちょっと変わった空間に…。そういえばここに来る途中にタヌキ注意の看板があったな。

IMG_9742

これはなにかありそうな気がする。更に奥へと向かいます。

IMG_9743

滝だ!

IMG_9744

人が多くて近づけなかったけど、歩き疲れた体にはかなりの癒し空間。

マイナスイオンをたっぷりと感じることが出来たぜ!

IMG_9749

かなりひろい敷地でたくさん歩いたけど、メッシュパンツのおかげで、熱のこもりやすい足元もそれほど汗をかくことなく行けたのが幸いだったな。今年の夏にメッシュアイテムは大いにありだ!

この日は快晴で気温も高かったから、写真を撮影してくれていた相方は汗だらだらでやばかったしね。

そろそろ梅雨も終わり暑い7月がやってくる。賢く暑さ対策をしつつ好きなアイテムをたくさん着ながらこの夏を楽しもう!

次はどこへ行こうか?

内山

DOHKE/ドウケ

今回着て行ったアイテムはこちら

KILL STAR/キルスター/Vulture Xlong/ヴァルチャーエクストラロングTシャツ(Mサイズ)

KILL STAR/キルスター/PERFORATED DROP CROTCH SWEATPANTS/メッシュスウェットパンツ(XSサイズ)

MONSTER|モンスター/BLACK OUT/バックル付きブラックレザーブーツ(7サイズ)

Dahlia Deranged|ダリアディレンジド/Taxidermy Magpie Bird Skull Large Ring/鳥の頭蓋骨スカルリング/フリーサイズ/ブラック/ラージ