普段着と両立したい。仕事着にも使える魔女の日常着とは?

以前、僕のお店で何度もリピートしてお買い物をしてくれていた方に、しばらく見かけなかったので、気になってお手紙を出してみたところ、こんな返答を返してくれました。

「仕事や年齢のこともあり、あまりそういうのは着づらくなってきて。でも、見るのはすごく楽しいので、よく見させてもらっています。」

すごくきさくな方で、わざわざ手紙にして返してくれました。

勿論、それは悪いことではない。

普段着との両立はむずかしい、

仕事着ってどうしてますか?

もちろん、

「会社で指定の制服があるから特に何もしてない。」

「いつもスーツを着てる」っていう人もいると思うんだけど、

最近は、カジュアルな格好でもいいよというところも増えてますよね。

僕が働いていたところも、カジュアルな格好で来ていいよというところでした。

当時の僕は、かなり派手な格好を好んでいた。

ジャケットにスタッズだらけなど、今思うとかなりアレなコーデで職場に向かったことがありました。

ファッション関係の職場ならそれでも問題はなかったと思うけど、まったく関係のないところだったから、今思い返してみると相当やばかった。

実際に「お前もうちょっと考えろよ」と言われたことも。

これは、人相手の職場だったというのもあると思います。

仕事をするようになり、大人のスタイルが必要ということを理解して、休日と平日でスタイルを分ける。

でも、実際は現実的ではなく、とても厳しい。

どう着こなしたらいいか?

「気にせず着たらいい。周りにどういわれても関係ない自分は自分!」

おそらく、このブログを読んでいるあなたは、そんな精神論を聞きたいわけではないと思います。

実際にどうすれば大人っぽく見えて、オシャレに着こなせるのか?

大人を感じさせる要素があるかどうか?

実は、これだけです。

例えば、オカルト/魔女/ゴシックデザインでも、大人な服を元にデザインしているものを選ぶ。

オカルト/魔女/ゴシックデザインで気に入ったデザインを取り入れたら、その他は大人っぽい物を選ぶ。

バランスをとるだけでいいんです。

ワンピースは、オカルト/魔女/ゴシック感のあるワンピースですが、足首に来るほどのロング丈。

リネン素材、マットな色合い、控えめなデザインなど、大人な服を元にしたデザインでバランスをとっています。

上のコーデは、キルスターのかなり強めのダメージマフラーに、先ほどのワンピースを合わせています。

メインのワンピースを、大人感のある服。

さらに髪型も大人っぽく一まとめにしているので、ダメージマフラーがはずしアイテムとして大人っぽく活かされます。

大人な要素をメインに置くことで、多少ゴシックデザインを多くいれたとしても、大人らしい雰囲気のまま、普段着にも着こなすことができます。

人は目立つ特徴に引きずられるといいます。

自分を全身鏡でパッと見て大人を感じさせる。または、大人に見える要素があるかどうか? だけ意識すれば、全体の印象も大人っぽく見られます。

どんなアイテムで、どんな風に合わせるかは、それほど重要ではないんです。

難しいことは何もありません。

普段着も仕事着にも
好きな世界観を取り入れられたら、

毎日の服選びのストレスがなくなるし、

ストレスがなくなるから、特別な日の旅行やイベントがいつもより楽しくなる。

共通の趣味を持つ友人と会えたときは、話が広がり、さらに楽しい時間が過ごせる。

オカルトなデザインなども、小物やデザインを”はずし”で使えば、大人っぽく見えます。

フリフリやヒラヒラの洋服でも、大人っぽい要素があるかないかだけで、問題なく着ていけます。

かわいい魔女服でも全く問題ありません。

無難な服でオシャレといわれるより、好きな世界観の服を取り入れて、かっこいい/かわいいといわれる方が絶対いい。

いきなり昔の服や、着たいものを今そのまま着たらいいじゃんとはいえません。

10、20代は、何を着ても問題がなかったけど、仕事をするようになると、そうもいかないですよね。

仕事や周りとの付き合いもあります。

開き直れれば一番簡単ですが、そう簡単なことじゃないですよね。

今の自分に合うものを探しつつ、好きな世界観も少しずつ楽しんでいけたらいいと思います!

「自分の好きな世界観のものを身に着けた時は、
特別な日の旅行やイベントがいつもより必ず楽しくなります。」

あなたが時間をかけてこだわってしっかり選んだ服は、必ずあなたを満足させてくれます。

もし、どう着たらいいか分からないというときは、相談してください。一緒にオシャレになれる方法を考えます。

大人を感じさせる要素を持つオカルト/魔女/ゴシックデザインアイテムを使って、普段着そして、職場での着こなし方法をお届けします。

大人っぽい要素は分かったけど、実際どんなものを合わせればいいのか?という場合は、以下の記事を読んでみてください。

仕事着として、職場につけて行っても問題ない魔女/ゴシックアクセサリー2選!

秋冬トレンドのケープを、オカルト/魔女/ゴシックデザインで大人っぽく着こなすには?

夏でも全身黒を着るなら!魔女のトートバッグで大人感を。

夏旅に、さりげなく取り入られるオカルト/魔女/ゴシックデザインアイテム~レディース編~

結婚式の2次会など、きちんとした装いが必要なときに使える魔女/ゴシックデザインパール。

普段着から仕事着まで両立できる大人を感じさせる要素を持つオカルト/魔女/ゴシックデザインを使った着こなしを特集しております。

内山

DOHKE

役立ちコラム購読

メルマガでは、普段着にオカルト/魔女/ゴシックデザインを取り入れるための内容をいち早くお送りしております。

好きな世界観を着続けるのは、大人になればなるほど、思うようにいかないこともあります。

でも、普段着も仕事着も好きな世界観を取り入れられたら、仕事もプライベートも毎日が必ずもっと楽しくなる。

そんな大人のために、職場などでの取り入れ方や、普段のさりげない取り入れ方など、オカルト/魔女/ゴシックデザインを普段着にする方法をお届けいたします。

そのほかにも、プレゼントイベントなど、メルマガを購読していないと参加できないお得な情報もお届けしております。

情報を逃したくないという方は、
下のリンクをクリックしてください。

メルマガ購読はこちらをクリック

迷惑メールは絶対に送りません。
個人情報の取り扱いについて

フォローする