【オカルトファッションの王道シルエット】三種の神器的な超簡単コーデ方法in飯高寺

暖かきたと思えば、急に寒くなったり、気温が安定しない日々が続くね!

気温差に弱いのでホント勘弁してほしい(^^;)

今回向かったのは、千葉県匝瑳市飯高にある飯高寺!

飯高寺

関東で初めて日蓮宗の檀林(飯高檀林)が開かれた。その後、徳川家康、養珠院、徳川頼房、徳川頼宣などの外護を受け、格式の高い檀林へ発展した。他の檀林から編入した学徒は、下の学部へ落とされた。学制発布により廃檀となり、294年間の歴史を閉じる。その名跡を継いだ立正大学へと至る。そのため、立正大学発祥之地の碑が建てられている。講堂・鐘楼・鼓楼・総門が国指定の重要文化財、檀林跡としては境内全体が千葉県指定の史跡になっている。歴史的建造物を保存するため、本堂の改修工事が行われた。近年、講堂の裏庭には520株の牡丹が植えられて、名所として人気を集めている。

ところで、匝瑳って読める?僕は読めなかったぜ!

そうさって読むらしいよ!ちなみに、飯高寺は、「いいだかでら」じゃなくて、「はんこうじ」だって!匝瑳市飯高は、「そうさし、いいだか」なのに!

駐車場にとめ向かったのが、昭和55年に国の重要文化財に指定された総門。

写真で見て分かるとおり、めちゃくちゃ急な階段!

すでに帰りたい笑。

というのも、ここにくるまで急な階段をひとつすでに超えているからね!

南側の駐車場にとめたときに、ボランティアのおっちゃんに説明を聞いた、と言うか5分くらい聞かされたけど、最近新しく出来たという横道の階段が割ときつい!

しかし!目当ての飯高寺までもう少し!

ここはほんとに現代か?

階段を上りきると、目の前にうっそうとした林道が広がる。

入ってすぐの巨大な杉もすごい圧倒されるし、

目の前に広がる林道は、まるで別世界につながっているかのような感覚だ!

日が当たらないので、気温が低くなる。今日は日が出ていないから、少し肌寒い!

クリープストリートのコーチジャケットを着ていってよかった!

コーチジャケットは、急に気温が下がったときでも、程よく暖かいから便利だよね!

奥までいくと、ようやく建物を発見!

一番初めに見られるのは、一切経蔵(いっさいきょうぞう)という建物。経文・蔵書の収蔵庫として使用されていたもの!天明2年(1782年)新造されたものだけど、昭和24年頃のモルタル塗装のおかげで割と新しく見えるね!

そして、そのすぐ先にあるのが今回の目的地である講堂!

で、でかい。。

県内で一番大きな重要文化財の建物らしいぜ!

この講堂は、多くの学僧が学んだ場所!日本で一番古い大学とも言われているね。

ちなみに、嵐の大野智主演の映画「忍びの国」のロケ地でもあり、NHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地でもあるらしいぜ!

どっちも見たことないからわかんないけどね!

すぐ横には、重要文化財の鐘楼。

ちなみに、この鐘楼は時を告げる鐘ではなくて、何かしらの悪さをした学僧が出て行く際に打ち鳴らされていた物らしい。今は、大晦日にしか聞けないようだ!

と言うのを、後から来た駐車場であったボランティアのおっちゃんに、30分くらいかけて説明されたぜ!

おっちゃんに講堂には上がれるか聞いたところ、靴を脱げばOKということで、靴を脱いで早速あがってみる!

今回履いていったのは、キルスターのルナハイカットスニーカーのUK8サイズ。

靴に書いてあるサイズは28cmだけど、レディースなので感覚としてはメンズの27~27.5cmくらいかな?

普段革靴を25cm(日本人男性に最も多いサイズ)、NIKE,オニツカタイガー,VANSのスニーカーを26-26.5cmで履くので、中にインソールを入れて調節してます!

最近ガチはまりしているベレー帽!サソリがかわいいでしょ?!オカルトデザインのベレー帽増えないかなー。ウールじゃ夏にかぶれないし。

ちなみに、これは完全限定会員のみがゲットできたもの!

建物自体大きいから、とりあえず何もかもがでかい!

この扉は、普段は管理者がいないから閉じているんだけど、今月の28日と30日には開放される

…とボランティアのおっちゃんが言ってた気がする。。

教えてもらった情報が多すぎて、ほとんどうろ覚えだわ笑。せっかく教えてもらったのに、ホント申し訳ない!

ここに通った学僧も同じ景色を見ていたんだろうか。

今回は、オカルトファッションの王道シルエットでコーデ!

大きいトップス、細いボトムス、大きい靴!の三種の神器的な超簡単コーデ方法!

しかし、それでは普通過ぎるので、大人な雰囲気を取り入れるため、浅めの帽子で全体を引き締めてみました!

細かいテクニックも何もなくても、アイテムのバランスをとればそれだけでコーデに一体感が出せるよね!

最近は丈のレイヤードや、ボトムスのロールアップなど、細かい部分で差をつけるのが流行っているから、逆に新鮮!

ちなみに、インナーはピンクで合わせてます。レイヤード風のデザインを選べば、かさばらずにスッキリと着られるよね!これも、完全限定会員のみがゲットできたもの!

デザインにダークなものを選べば、ピンクでも全然カラフルなアイテムに見えないでしょ?

むしろ、闇を感じるようなスタイルに見えるよね!

ライトアウターは、クリープストリートのコーチジャケット。

このコーチジャケットは薄手だから、折りたためば鞄にも入る!

今日のような天気の安定しない日でも活躍する優れものだ!

水もはじくし、突然雨が降ってきてもバッチリ!

ところでここは、講堂の裏手にあった牡丹園。

まだ牡丹は咲いていなかったけど、牡丹桜はとてもきれいだった!

つぎはどこに行こうかな。

内山

DOHKE

今回着て行ったアイテム

コーチジャケット(サイズS)

Creepstreet/クリープストリート

スキニーパンツ(サイズ:28)

KILL STAR|キルスター

ハイカットシューズ(サイズ:UK8)

KILL STAR|キルスター

バッグ

Restyle/リスタイル

ロングスリーブTシャツ/ベレー帽(完全限定会員)