【オカルトファッション】あなたは取り入れる?取り入れない?2018年のオカルトブランドのトレンドは?

インフルエンザの流行が落ち着きつつあるね!

今年のインフルの流行は、統計を取り始めてから最大らしく、B型からA型。またはその逆といたように何度もかかる人もいるらしい!マジ怖い!

あなたは大丈夫だった?

ちなみに、僕はここ2~3年かかってないから、いざかかったら、久しぶりすぎてめちゃくちゃしんどく感じそう。

寒さもそろそろ落ち着くだろうし、気を抜かずに体調に気をつけないとね!

ところで、流行が落ち着いたと言えば、そろそろ、春ファッションの流行予測も落ち着きつつあるね!

いっぱい出しておけば、どれかひとつは当たるだろう的な予測ではなく、予測の範囲が非常に狭まってきている。

そこで!オカルトブランドのアイテムを見つつ、巷のトレンドとも照らし合わせ、

何がくるかオカルトブランドのトレンド予想をしていこうと思います!

【フラワーモチーフ】は確実にくる

どのオカルトブランドもほぼ確実に出しているのは、フラワーモチーフ。早いところは昨年から出していたけど、今年は完全に流れが来ているね!

帽子やトートバッグ。刺繍やレースアイテムなど多くのアイテムが出ている。

特に人気なのはバラ。そして、変り種としてユリ。

人と差をつけるならプリントされている花の種類をこだわってもいいね!

ポップな【アニメ/マンガモチーフ】

アニメ/マンガモチーフは、有名なところだと、コム・デ・ギャルソンやジェレミー・スコット、プラダがコレクションで出してきてるね。

オカルトブランドでも、数は多くないけど、見受けられるのはポップなオカルトデザイン。アニメモチーフといってしまうと、ちょっと語弊があるけど、リアルなデザインより、少しデフォルメしたポップでカジュアルなデザインが出てきている!

特に中央のキルスターの猫のデザインは、海外で人気のよう。ピンクのラグランバージョンが即売り切れで、超スピードで追加入荷がされてたね。

ってか、左上のスウェットがいろんな意味でやばすぎる。どこのかはまだ内緒!

フェミニンな印象を与える【カットアウトデザイン】

大きな流れというわけではないけど、一部をカットアウトするデザインも出てきているね。特にキルスターはコールドショルダーを中心に多く出している。

カットアウトのいいところは、どこか一部の肌を見せることで、スタイルにフェミニンな印象を与えてくれる。1枚加えるだけで、大人な女性を感じさせるオカルトスタイルが可能って事だね!メンズものでカットアウトデザインは、今のところないね。

今後増えるかどうかは今のところ分からないけど、春の終わり頃に夏向けに出てくるかな~?

デザインの大きな流れとしては、この3つって感じ!

後は、個々のブランドでかなり独自の個性を出してきている。

他に、一般的なトレンドとして注目されているのは、以下のような感じ。

・ダッドスニーカー

・デニム

・フリル

・ウエストポーチ  etc…

ダッドスニーカーは、ダッドハットが流行ったけど、そのスニーカー版って感じ。

ボリュームがある90年代風のスニーカーのことらしい。キルスターのルナスニーカーがそれにあたる感じだね!キルスターは早くメンズの靴を出してくれ~。

デニムは、今のところブラッククラフトしか出してないかな!デニムはある意味超レアだ!

フリルデザインは、キルスターが多く出してるね!これは他ブランドでも。今後増えてきそうな予感がする!あくまで予感だけどね!

ウエストポーチは、キルスターだけが出してる感じだね!それより、ミニバッグやショルダーバッグが多い感じかな!

以上です!

トレンドというとなんだか流行りに乗ってる感があって微妙に感じるかもしれない。もちろん、全身トレンド一色って言うのは、ダサすぎるからもちろん避けたい。

ですが、その辺のトレンドを取り入れているだけのブランドやショップとは違い、彼らは、独自の信念の元、独自の色で出してきている。

つまり、トレンドだから避けると言う選択はめちゃくちゃもったいない!うまく取り入れれば、周りとは天と地ほどの差がつくスタイルを楽しめることは間違いない!

独自の信念の元、独自の色を出したスタイルはかっこいいことは証明されているからね!

ぜひぜひ、この春に取り入れてみてね!

内山

DOHKE